x-t2の二本目のレンズをXF35F14に決めた理由

 

富士フィルムユーザーもそうでない方も
こんにちは!のぶおっぷです!

 

Xシリーズを購入された方の大半の方は
1本目のレンズをキットのXF1855mmをしようしている方が
大半なんじゃないでしょうか。

 

1本目は評判が良く明るい
キットレンズでいいけど
二本目どうしようとお考えの方、結構いるんじゃないでしょうか?


色々2本目候補がある中でXF35F14に選んだ理由を
お伝えします。

 


まず個人的な二本目の候補を何本か上げていきましょう。

 

  1. XF35F14
  2. XF50140F2.8
  3. XF1024F4
  4. XF23F14
  5. XF16F14

 

この辺りなんじゃないかなぁと。

XF35F14以外の候補の特徴を簡単に・・・

 

 

XF50140F2.8

やはり標準ズーム持ったら次は望遠でしょ!と思い候補に。

明るさも2.8通しと非常に高スペック

寄れないのがたまにキズ。。。

 

XF1024F4

風景を撮る機会も多いので広角かな!

35mm換算※で15mmからと非常に広角。

軽量で使いやすくXFレンズはF2.8の広角ズームはないので

必然的にこのレンズになる。

 

※フルサイズの画角に◯◯mmと合わせた際の数字

  APS-C マイクロフォーサーズなど規格が異なると数値が変わるため

  35mm換算で〜と度々使われることがある。

  メーカーのカタログにも書いてあることがあるので覚えておくと吉!

 

XF23F1.4

35mmよりも少し広い一般的な単焦点レンズの画角

35mmすきとか23mmすきとか結構好みで別れる

今回は35mmの方が被写体を大きく写す性能が高いので

候補から落ちる

 

XF16F1.4

キットレンズよりも若干広く F値も1.4と非常に明るいので

夜景や星なんか写すのにもってこい。

さらにレンズフードに当たるくらいに近づくらい

寄って撮れるのでこのレンズならではの画角で撮影ができそう。

 

↑アマゾンではamazon choiceになっているくらい

売れているレンズです! 

・・・・とざっくり候補レンズに対しての

自分の個人的な感想と買わなかった理由を述べさせていただきました。

 

 

 

じゃあなんでXF35F1.4買ったん?てとこなんですが

 

 

まず第一に購入する際、自分は換算50mm付近の単焦点レンズを

持ったことがなかったので、派手な作品の撮れる広角や望遠ではなく

写真学校などで最初のレンズなどになる50mmのレンズが欲しかったのです。

 

 

そしてもう一つ、何よりこのレンズの評判が良かったこと。

ネットももちろんですが自分の知り合いのFUJIFILMユーザーのプロのかたが

「AFは少し遅いです。それ以外は、最高です。

 

と太鼓判を押していただいたのもあります。

なのでこのレンズには早めに巡り合っておきたいと思ったんですね。

 

 

買ってたから〜

 

自分は車も持っていないので

基本的には通勤の行き帰りや

公園で撮影する機会が多いですね。

 

基本的にはXF35F14を付けっ放しです。

 

それくらい気に入っています。

 

 

解像度、ボケの綺麗さ、明るさ

何をとっても最高です。

 

 

そう、AFの遅さ以外は    笑

 

 

この下にXF35F1.4で撮影した

写真をのっけておきますので良かったらみてください!

 

f:id:irinobusan3:20180808002344j:plain

f:id:irinobusan3:20180808002434j:plain

 

f:id:irinobusan3:20180808002505j:plain

f:id:irinobusan3:20180808002530j:plain